衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク

松竹演劇だより Vol.18

  • チェック

歌舞伎など舞台の情報や、伝統芸能に関するニュースをいち早くお届けします。

■2019ホノルル歌舞伎製作発表

2019年3月2日から52年ぶり3度目となる歌舞伎のハワイ公演が行われることが発表されました。毎年3月に開催される、日本文化をハワイに紹介し、さまざまな分野で交流を図る大規模イベント、ホノルルフェスティバルの25回目という節目も重なり、「記念すべきときにホノルルで歌舞伎公演ができることがうれしい」と、芝翫は喜びをあふれさせました。芝翫の初の海外公演初参加は、五世富十郎、澤村藤十郎らとの1986年8月・9月のバンクーバー・アメリカ公演でした。また、ハワイでの最初の歌舞伎公演は1964年8月。「僕が生まれる1年前で、参加したのが大叔父の六代目歌右衛門。そこにもご縁を感じています」とのこと。橋之助は2017年3月の北京公演、福之助は2007年7月の平成中村座ニューヨーク公演が初の海外公演で、歌之助は今回初めての海外公演となります。
(2018年10月9日 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル)

各話放送日一覧

特選歌舞伎
- 1月 9日(水) 後 5:45

« ステージアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる