衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク

浮世柄比翼稲妻

  • チェック

出演:坂東三津五郎 中村橋之助(現・芝翫) 市川右之助(現・齊入) 片岡市蔵 坂東彌十郎 中村福助


ストーリーの面白さと錦絵のような鮮やかさ。趣向に富んだ鶴屋南北の世話物。

佐々木家の家臣名古屋山三は、腰元岩橋と不義密通の咎で家を追放され、今は下女のお国とともに貧乏長屋で暮らしている。そこへ現れた吉原の傾城葛城。これが実は岩橋で、山三の父の仇と思われる不破伴左衛門と重宝の刀の行方を探り、様子を伝えにきたのだった。一方、お国の父浮世又平は、伴左衛門の命で山三を毒殺しようと企てており…。後半は場面が一転して、桜満開の吉原仲之町。山三と伴左衛門が偶然すれ違い、刀の鞘が触れたことから争いとなる。

通常は「鞘当」と呼ばれる吉原仲之町の場面が有名だが今回はその前のくだりからの上演。三津五郎の名古屋山三に、橋之助(現・芝翫)の不破伴左衛門、福助のお国と葛城ほかの出演で。
(2011年/平成23年1月・新橋演舞場)


歌舞伎美人

 

各話放送日一覧

特選歌舞伎
- 10月 12日(金) 後 4:00

« ステージアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる