清越坊の女たち~当家主母~

お気に入り登録

お知らせ・NEWS

無料放送のご案内

「清越坊の女たち~当家主母~」10月24日(月) 午後9:00~の第1話初回放送は、スカパー!J:COMは、無料でご視聴頂けます。

作品詳細

「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」プロデューサーがすべての女性の胸を熱くする!清の乾隆帝時代、伝統織物業に生きる女性たちの愛と闘いの日々を描いた感動のヒロイン大河ドラマ!

「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」を社会現象になるほどの世界的大ヒットに導いたヒットメイカー、ユー・ジョンがプロデュースし、配信ドラマランキング1位を記録した話題作。当主の愛をめぐり対立する正妻・沈翠喜と妾・曽宝琴。性格も境遇も正反対な2人の対立を中心にした「明蘭~才媛の春~」のような愛憎渦巻くお屋敷ドラマであると同時に、「月に咲く花の如く」と同じく女主人が汚職役人と戦いながら家業を成功させていくサクセスストーリーでもある本作は、女性視聴者から大きな支持を受けた。真の愛を知らずにいた翠喜と、彼女に愛と幸せを教えた薄幸の青年との悲恋ストーリーにも注目。水の都・蘇州の織物技術の最高峰・緙絲の美しさも見逃せない。

【あらすじ】
清の乾隆帝時代、任家の緙絲(こくし)の技術を継いだ一番弟子の沈翠喜は、当主の任雪堂と結婚して屋敷の女主人となり家業「清越坊」を立派に仕切っていた。一方、任雪堂は幼馴染の恋人・曽宝琴との恋を貫き、没落して妓楼にいた彼女を救い出すと別宅に住まわせ子供を作る。しかし、汚職役人の不正事件に巻き込まれた彼は行方不明に。その結果、沈翠喜は夫のいない任家を守るため曽宝琴の産んだ息子を後継ぎとして引き取り、自ら汚職役人と戦うことになるが、それは人々の恨みを買ういばらの道だった。そんな彼女を理解し心を癒してくれたのは息子の教師となった青年・魏良弓だったが……。

CAST

  • 沈翠喜役
    ジアン・チンチン(蔣勤勤)

    任家の緙絲の技術を継いだ一番弟子で、当主の任雪堂と結婚して清越坊の女将となる。

    【代表作】「海上牧雲記 〜3つの予言と王朝の謎」

  • 曽宝琴役
    ヤン・ロン(楊蓉)

    没落した令嬢。任雪堂の幼馴染で彼との恋を貫き、任家の別宅に住むことに。

    【代表作】「神雕侠侶 ~天翔ける愛~」

  • 魏良弓役
    マオ・ズージュン(茅子俊)

    任家の跡継ぎとなった任秀山の家庭教師で、沈翠喜と惹かれ合う。

    【代表作】「コウラン伝 始皇帝の母」

  • 任雪堂役
    シュー・ハイチャオ(徐海喬)

    沈翠喜の夫で清越坊の跡取り息子。汚職役人の不正事件に巻き込まれ行方不明に。

    【代表作】「酔麗花〜エターナル・ラブ〜」

人物相関図

★緙絲(こくし)とは?★

中国のつづれ織り=「緙絲」は宋・元の時代から皇族御用達だった織物の一つ。下絵に合わせてさまざまな色糸を緯糸(よこいと)として通すことで両面に模様を作ることができ、肖像画や名人の書画など、自由で豊かなデザインを表現できる。特に南宋の時代にその文化は頂点を極めたとされる。蘇州の緙絲は2006年に中国の無形文化遺産に登録され、2009年には世界無形文化遺産に登録された。ドラマでは歴史的に有名な画家たちの絵画が再現された緙絲作品が登場するのも見どころ。緙絲の監修を務めたのは、中国でも400〜500人ほどしかいないと言われる緙絲の継承者の1人で、女性が多い中、男性として技術の伝承に努める顧建東。彼がドラマの小道具として使われる緙絲作品を自身の工房で実際に制作したほか、ジアン・チンチン、ヤン・ロンら俳優たちに本格的な技術指導を行った。なお、緙絲の技術は大変難しく、基本を学ぶだけで3年、模様を織れるようになるまで10年かかると言われている。

動画

フォトギャラリー

放送スケジュール (全35話)

(C) 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

おすすめ作品

キャンペーン・PR Campaign & PR

SNS

衛星劇場
LINE公式アカウント