作品詳細
青山剛昌短編集2
9月3日(木) 午後8:00 - 午後9:00
9月27日(日) 深夜1:00 - 深夜2:00
60分
1999年
1999年に発売された青山剛昌による短編集のOVA化第2弾。『名探偵コナン』の登場人物も出演する『探偵ジョージのミニミニ大作戦』、孫を愛する祖父がひと時の青春を謳歌する『プレイ イット アゲイン』、OVAオリジナル作品となる『夜空に飛び立つ10個の惑星』の3本立て。スタッフ&キャストは前作同様に『コナン』とオーバーラップ。『夜空に飛び立つ10個の惑星』には赤ん坊時代の工藤新一が登場し名探偵の片鱗を見せる。
「探偵ジョージのミニミニ大作戦」
理由もわからず黒服の怪しい男たちに追われていた芦川麻美は、とあるビルの屋上にある"桐島探偵事務所"に逃げ込む。だが、そこにいたのは手のひらサイズの人間だった!小さな私立探偵・桐島祥二(ジョージ)の協力で、ハカセが作った秘密道具を駆使して数々の危機を乗り越えていく麻美。しかしついに追い詰められ…。
「夜空に飛び立つ10個の惑星」
推理小説家・工藤優作が失踪したという連絡を受け、赤ん坊の新一とともにホテルへバイクを走らせる有希子。そこには1本のカセットテープが残されていた。「夜空に飛び立つ10個の惑星を背に、その惑星のもとで君を待つ」。暗号が解けず途方にくれる有希子だったが、その時テープで遊んでいた新一がもうひとつの手がかりを見つけて…。
「プレイ イット アゲイン」
齢70の剣三十郎はかつては名の知られた剣士だった。愛する孫娘・道子の授業参観の日、道子に学校に来ることを拒否された三十郎は消沈し庭の桜の木の下で眠ってしまう。目が覚めた三十郎は急いで道子の教室へ向かうが、道子を始め周りの反応がなんだかおかしくて…。自分が若返ったことに気づいた三十郎は、桜三十郎を名乗り道子を狙う天才剣士・仲代に勝負を挑む!
放送スケジュール
(C)青山剛昌/小学館・TMS・ユニバーサルミュージック






