母と暮せば

作品詳細

戦後70年―。山田洋次監督が長崎を舞台に描く、母と息子の愛情の物語。

作家・井上ひさしが、広島を舞台にした自身の戯曲『父と暮せば』と対になる作品として実現を願いながらも叶わなかった物語を、名匠・山田洋次監督がついに映画化。
原爆で亡くなった息子が家に舞い戻る姿を描く人間ドラマ。
『母べえ』『おとうと』でも山田監督とタッグを組んだ吉永小百合が、母親・伸子役を演じ、今回が山田組初参加となった二宮和也が息子・浩二役を演じる。
他にも、浩二の恋人・町子役に『小さいおうち』でベルリン国際映画祭・最優秀女優賞(銀熊賞)に輝いた黒木華、町子の新たな恋人・黒田役に『母べえ』以来2度目の山田監督作品となる浅野忠信がキャスティングされた。

1989年8月9日、長崎。助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。伸子は呆然とした、その日浩二の墓の前で「あの子は一瞬の間に消えてしまったの。もうあきらめるわ」と言ったばかりだったのだ。「あんたは元気?」そう伸子が尋ねると、浩二は腹を抱えて笑い出した。「元気なわけなかやろう。僕はもう死んでるんだよ。母さん、相変わらずおとぼけやね」。その日から、浩二は時々伸子の前に現れるようになった。

※辻萬長の「辻」は一点しんにょうが正式表記

関連情報(コラム・特集・プレゼントなど)

おすすめ作品

キャンペーン・PR Campaign & PR

SNS

衛星劇場
LINE公式アカウント