衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク

仮名手本忠臣蔵〜祇園一力茶屋の場(平右衛門=仁左衛門 お軽=玉三郎)

  • チェック

出演:松本白鸚 市川染五郎 大谷友右衛門 坂東彌十郎 中村松江 松本錦吾 坂東玉三郎 片岡仁左衛門


塩冶判官が殿中で刃傷に及び切腹してから半年。京都山科に移り住んだ大星由良之助は祇園で遊興三昧、敵討ちのことなど忘れたかの様子。そんな由良之助のもとに仇討ちに加わりたいと寺岡平右衛門が嘆願するも酔っぱらっている由良之助は聞く耳を持たない。そこへ由良之助の息子の力弥が密かに父に密書を届けにきた。由良之助が密書を読んでいるところ、平右衛門の妹の遊女お軽が二階から鏡で覗き見し、床下では由良之助の本心を知るため隠れている斧九太夫が垂れ下がってくる密書を必死に読み取ろうとしている。お軽の落としたかんざしで我に返った由良之助は手紙を読まれたと知り、お軽に身請けを申し出る…。

上演月偶数日は仁左衛門の平右衛門、玉三郎のお軽で。

(2018年/平成30年2月・歌舞伎座)


歌舞伎美人

各話放送日一覧

特選歌舞伎
- 8月 1日(木) 後 4:00 16日(金) 後 4:00 28日(水) 後 4:00

« ステージアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる