<シネマ歌舞伎>『京鹿子娘五人道成寺/二人椀久』

作品詳細

タイトル

<シネマ歌舞伎>『京鹿子娘五人道成寺/二人椀久』

放送日時

4月29日(月) 午前8:30 - 午前10:45

本編尺

123分

製作国

製作年

2018年

●『京鹿子娘五人道成寺』

出演:坂東玉三郎 中村勘九郎 中村七之助 中村梅枝 中村児太郎 ほか

「京鹿子娘道成寺」を、五人で踊り分けるこれまでにない特別な演出が見どころ。
美しい衣裳を纏った花子が時には代わる代わる、時には五人一緒に、花笠や鞨鼓(かっこ)、
手踊りなどで華やかに踊り次ぐ、まさに絢爛な舞台。

桜の花が咲く紀州の道成寺。鐘供養のために訪れた白拍子の花子が艶やかな踊りを披露するうちに、みるみる形相が変わり、ついには蛇体となって姿を現す。実は、花子は叶わぬ恋の恨みから僧安珍を焼き殺した清姫の亡霊だった。

玉三郎ら出演者が、「道成寺」にかける思いを語るインタビュー、普段見ることのできない
舞台裏の様子を捉えた特別映像も本編に盛り込んだ内容となっております。
(上演:2016年12月・歌舞伎座/公開:2018年1月)

●『二人椀久』

出演:坂東玉三郎 中村勘九郎

玉三郎、勘九郎による、情感豊かで幻想的な舞踊。

傾城松山太夫への恋しさのあまり気が狂ってしまった椀屋久兵衛は、まどろむうちに恋焦がれていた松山に再会。二人は連れ舞をし、しばしの逢瀬を楽しんだのも束の間松山が姿を消してしまい、久兵衛はすべて幻だったと気づくのでした。
(上演:2016年12月・歌舞伎座/公開:2018年1月)

放送スケジュール

(C)岡本隆史

関連情報(コラム・特集・プレゼントなど)

おすすめ作品

キャンペーン・PR Campaign & PR

SNS

衛星劇場
LINE公式アカウント