三匹の侍

作品詳細

三人の無冠の浪人の活躍を描いて好評を得たテレビドラマを映画化した娯楽時代劇巨編。“三匹の侍”の生みの親、五社英雄監督が自ら演出を担当。主演は丹波達郎、平幹二朗、長門勇。豪快な剣の達人・柴左近、剣の腕はたつが惚れっぽい桔梗鋭之助、槍の名手で人情もろい桜京十郎の三人が、悪代官に苦しめられている貧乏村にやって来たことから始まり、正義の大殺陣にいたる波乱の物語。ダイナミックなチャンバラ・シーンは見応え十分。

浪人柴左近は、代官松下宇左衛門支配下の村で、凶作と重税に泣く百姓が、代官の娘亜矢を人質にして、強訴しようとしている騒動に出喰わした。左近は持ち前の侠気から百姓に加担して、亜矢を奪回しようと、押し寄せた役人達を蹴散らした。松下は、江戸から帰る領主に百姓が強訴するのを恐れて浪人桔梗鋭之助や桜京十郎ら、不良浪人を狩り集めて、百姓達のたてこもる水車小屋を襲った。しかし鋭之助や京十郎は、百姓たちが義民であることを知り、逆に、左近と協力して不良浪人を斬り倒した。手をやいた代官は百姓の一人五作の娘おやすを捕え、亜矢との交換を迫り…。

関連情報(コラム・特集・プレゼントなど)

おすすめ作品

キャンペーン・PR Campaign & PR

SNS

衛星劇場
LINE公式アカウント