衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク

双蝶々曲輪日記〜引窓

  • チェック
平成30年1月・浅草公会堂
本編尺:82分
製作年:2018年
出演:中村歌昇 中村米吉 坂東巳之助 中村隼人 中村歌女之丞 尾上松也

昨年の新春浅草歌舞伎から、歌昇、米吉、松也が家族の義理と葛藤を描いた名作に挑む。

八幡の里にある南与兵衛の家に、濡髪長五郎が人目を忍んで訪ねてきた。
長五郎は実は与兵衛の義理の母であるお幸の実子なのだった。お幸は長五郎に与兵衛を紹介したいと話すが、これから長崎へ下るので暇乞いに来ただけだと対面を断る。そこへ与兵衛が帰宅し…。郷代官として南方十次兵衛の名を継いだ与兵衛は殺人の罪を犯した長五郎を召し捕るよう命じられるが、長五郎がお幸の子であることを覚り見逃す。

与兵衛の母を想う温情、実子と義理の息子との間で苦悩する母、夫と姑の間に挟まれる女房。それぞれの家族の苦悩と葛藤が義太夫で見事に描かれており、皆が互いに思いやる情愛に溢れた世話物の名作。

(2018年/平成30年1月・浅草公会堂)

歌舞伎美人

各話放送日一覧

特選歌舞伎
- 4月 3日(水) 後 4:00 23日(火) 後 4:00

« ステージアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる