衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク

鬼谷子−聖なる謀−#35

  • チェック
本編尺:45分
製作国:中国

監督:グオ・バオチャン(郭宝昌)
監督・脚本:リウ・リーシェン(劉礼賢)
脚本:リウ・シューション(劉樹生)
出演:ドアン・イーホン(段奕宏) チー・ウェイ(戚薇) ニー・ダーホン(倪大紅) ズー・フォン(祖峰) シュー・チーウェン(徐麒雯) チャン・チージョン(張志忠) セシリア・イップ(葉童) マー・イェン(馬岩)


孫武による孫子兵法と並ぶ、もうひとつの孫子兵法(孫ピン兵法)を世に残した孫ピンの師であり、日本に伝承した算命学を編み出した鬼谷子こと王禅。道教の世界で「古の真仙」と称される伝説の人物の生き様と、乱世の光と闇をスリリングに描く本格歴史大作。

王や重臣など強大な権力を持つ人物を、自らの身を守りつつ懐柔する「策謀・謀略」の技術を編み出した王禅(おう・ぜん)。謀略家、教育者、経済学者であり、「鬼谷先生」と呼ばれた王禅が、儒学、道教、墨家、兵法、陰陽など自らの知識を用いて、平安の世を求めて正義の名のもとに奇策で奇跡を生み出し、善なる謀略で時勢を動かそうとした波乱万丈の業績を描く。

【あらすじ】
中国戦国時代。魏国の宰相・王錯は、民と天下の太平のため奴隷廃止の変法を進めていた。ある日、王錯を逆恨みする者が手下の暗殺部隊・刈首営に命じて王錯とその一族を惨殺。だが、生後間もない赤子を抱いたひとりの侍女が脱出に成功する。10年が過ぎた頃、姫呈率いる刈首営は一族の残党を追いつめ、ついに王錯の息子・王禅の居場所を聞き出した。その頃、母子として暮らす二人の前に、王錯の友人・史太皓が現れる。追っ手が迫り、史太皓に連れられて故郷である魏の都・大梁へ移り住んだ王禅は、父親に託された孫子兵法の研究を深めながら成長。周辺国を旅して、乱世を治めるための理想的な方法を模索することになる…。


「鬼谷子−聖なる謀−」特設ページ

 

« ワールドフォーカス/オリエンタルアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる