衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク
  • 加入申し込み
  • 会員登録
  • 番組表

シムクン♪韓流

チョン・ジヒョン×イ・ミンホ ゴールデンカップルによるファンタジーロマンス ィ『青い海の伝説(原題)』

『青い海の伝説(原題)』 『棚ぼたのあなた』『星から来たあなた』の脚本家パク・ジウン、『主君の太陽』『ドクター異邦人』の演出家チン・ヒョク。ヒットメーカーが顔を合わせたうえに、主演がチョン・ジヒョンとイ・ミンホとくれば、ときめかずにはいられない作品! 大ヒット作『星から来たあなた』で宇宙人を主人公にしたパク・ジウンが本作で描き出したキャラクターは、チョン・ジヒョンが演じる“絶滅寸前の人魚”シムチョンです。人気脚本家はさすがに着想がユニークだと感じさせる斬新なキャラクター設定。一方、相手役のイ・ミンホが扮するのは、メンサ(人口上位2%のIQを持つ人が入会できる団体)の会員のみが所属する詐欺師会で活動する、成功率100%の天才詐欺師ホ・ジュンジェ。こちらもただ者ではないキャラクターです。


物語は、陸に現れた人魚が天才詐欺師と出会って繰り広げられるファンタジーロマンスですが、この人魚というキャラクター、単に斬新なだけの設定なのではなく、韓国に古くから伝わる『於于野譚(オウヤダム)』という説話集に登場する人魚がモチーフにされています。説話には、朝鮮時代に実在したある役人が、漁師が捕った人魚たちを海に返してやったという記録が記されているそうです。一体、その昔、何があったのか、そこに書かれた人魚とはどんなものだったのか、それは分かりませんが、ドラマではその説話をなぞるように、イ・ミンホが朝鮮時代の役人と現代の詐欺師のニ役を演じ、人魚と詐欺師という、ひとカケラの接点もないと思われた2人の出会いが、実ははるか昔からつながっているものだったということが描かれていきます。


陸に上がったばかりのシムチョンが、なじみのない人間社会で大暴れする姿(人魚は体が乾くと足が出てくる設定)が描かれる序盤は爆笑必至。ガラス窓に激突したり、食べ物をわしづかみにしてかぶりついたりと、ここまでやっても大丈夫?と思うくらいのチョン・ジヒョンのコメディエンヌぶりが痛快です。頭脳明晰でクールなジュンジェとの対照も面白いのですが、徐々に2人の絆やジュンジェを取り巻くミステリーが紐解かれていくにつれ、ストーリーもぐっと深みを増していきます。そんなドラマのさらなる見どころと登場人物たちの魅力は、あらためてご紹介することに!