衛星劇場 あなたのテレビライフを豊かにする。邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

邦画・洋画・韓流・歌舞伎などバラエティに富んだ上質エンターテインメントチャンネル

機能リンク
  • 加入申し込み
  • 会員登録
  • 番組表

尺には尺を

  • チェック
本編尺:160分
製作年:2016年
演出:蜷川幸雄
作:W. シェイクスピア
出演:藤木直人 多部未華子 立石涼子 石井愃一 辻(※点一つ:しんにょう)萬長 /原康義 大石継太 廣田高志 間宮啓行 妹尾正文 岡田正 清家栄一 飯田邦博 新川將人 野辺富三 周本絵梨香 鈴木彰紀 竪山隼太 手打隆盛 堀源起 松田慎也 内田健司 浅野望 小島幸士 藤巻勇威

蜷川幸雄演出・監修のもと、シェイクスピア戯曲全37作品の上演を目指し1998年にスタートした「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の第32弾。衝撃的な物語の展開から、喜劇であると同時に、問題劇とも呼ばれる本作には、ひと癖もふた癖もある個性的で魅力的なキャラクターが登場する。
出演は、『海辺のカフカ』での繊細な演技が海外でも好評を得た藤木直人、確かな演技力で『わたしを離さないで』のヒロインを瑞々しく演じた多部未華子が本シリーズに初登場。『日の浦姫物語』や『ヘンリー四世』などで重要な役どころを演じてきた萬長ら、近年の蜷川演出作品で活躍する豪華な顔ぶれが揃った。

舞台はウィーン。この街を治める公爵のヴィンセンショー(萬長)が、領地での全権をアンジェロ(藤木直人)に委任し、国外に出かけた。実はヴィンセンショーは修道士の姿に変装し国内に留まり、権力が人をどう変えるのか、観察したいと思っていたのだ。ヴィンセンショーの統治下で法に寛容であったことに不満を持っていたアンジェロは、街を厳しく取り締まる。折悪く、クローディオという若い貴族が、結婚の約束をした恋人ジュリエットを妊娠させてしまう。厳格な法の運用を決めたアンジェロは、「結婚前に関係を持つことは法に反する」と、彼に死刑を宣告する。クローディオの妹イザベラ(多部未華子)は兄の死刑の取り消しを求め、アンジェロに面会し慈悲を求めるが、何とアンジェロはイザベルに恋をしてしまい…。

(2016年5月25日〜6月11日 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール)

各話放送日一覧

劇場への扉〜アンコールSP〜
- 4月 1日(日) 後 4:00 20日(金) 前 8:45

« ステージアワー一覧へ戻る

▲このページの先頭へもどる